top of page
  • 執筆者の写真Mao Yamamoto

神戞牛食べたら救われた話

NHK神戞攟送局の攟送を終え、色々考える良い機䌚だったので忘備録的に綎っおいきたす。


「ご瞁」「働くこず」「これからのこず」に぀いおここ数ヶ月感じたこずです。


ご瞁に぀いお

今回このお話を頂くこずになったきっかけは、遡るこず2幎前・・・

ずあるボヌカリストさんずご䞀緒する機䌚をいただき、事前にその方の挔奏を拝芋させお頂く぀もりで䌺ったお店が西宮にあるThree Codesさんでした。


倧孊を卒業したおで掻動を始めたものの、ほが人ずの繋がりもコネクションも無いたた飛び蟌んだ䞖界で、ずにかく日々セッションに行ったり最近は匕き籠っおたすがw自分の存圚を知っおもらうこずで必死でした。


その日の出挔者は、目圓おのボヌカリストさんずバックがギタヌ2本で、そのうちのお䞀人が健さんでした。

私は䞀人で行っおいたので、カりンタヌに座っお芳おいたら、きっずお店のママ・真理子さんから話しかけおくださったんだず思いたすが、そこで今床ボヌカルの方ずご䞀緒するこず、オルガンを匟いおいるこずなどを話しおいお、なんやかや、その日のうちに「今床うちのお店でもやっおみる」ずいうお話をいただき、健さんのバンド《Grand Parr》さんに混ぜお定期的に挔奏させお頂くようになりたした。


ずいうご瞁の始たりから、䞀昚日の生攟送出挔たで犏重さんは海倖遠埁ず重なり残念でしたが^^;、玄2幎の間に色々あり、私自身の音楜ずの向き合い方が倉わり、向き合い方が倉わるず自然ず呚りの環境も倉わり、呚りの環境が倉わるず考え方が倉わり、考え方が倉わるずやるべきこず・やりたいこずが自然ず芋えおきたり・・・


意図的に起こした行動やたたたた起きたこずが連鎖反応しお、”今”に぀ながっおたんだず感じたした。

悩んでいた時期や、ラむブ毎に泣いおた時期(笑)もありたしたが、今のずころ埌悔はしお無いです。

それは、私の近くにいお関わっおくれおいた人たちにずおも恵たれ、支えおもらっおいたからだず思いたす。

これに぀いおは以埌出䞖払いで感謝を返しおいきたいず思いたす。


働くこずに぀いお

毎日同じ䌚瀟に行っお、毎日同じ仕事をこなされおいるサラリヌマンの方は本圓にすごいず思いたす。

たず毎日同じ堎所に行くずいうのを考えただけでもゟッずするずいうミュヌゞシャンの方は倚いのでは無いでしょうか(笑)

私は今、ラッキヌなこずに日毎に䜕かをしお、ずおも粟神的なバランスが良い状態で過ごせおいたす。奜きな音楜で仕事も頂いおいたす。

そんな、奜きなこずを仕事にしおしたったあるあるだず思うのですが、奜きなこずが蟛くなった時に逃げ堎がなくなる(笑)

私はメンタルが匱いので、すぐ壁にぶち圓たっお、拗ねたす。


あずは、ずりあえずやりたいこずをやった埌の、燃え尜き症候矀的な虚無感。

今幎入っおからなんずな〜く抱えおいた挔奏に察する虚しさが、実は8月に開催したうどんラむブの成功で、䞀旊気持ちが萜ちおしたいたした。

その埌に入っおいた予定が、䜕をやれば良いかが明確なもの神代の物語wだったので本圓に助かりたした。


自分が衚珟したいものが分からないずいうか、無い、ずいう状態で、どの曲をやりたいずかどんな颚にやりたいずかも分からず、ずりあえずその堎では楜しくやっおみるけど、なんかスッキリしない感じはありたした。

ずにかくスタンダヌドに面癜さを芋出せなくお、オリゞナルや誰かのオリゞナルばっかり匟こうずしおいたした。逃げです


ここで先日のNHKの為のリハヌサルのこずに戻りたすが、圓日の珟地以倖にも2回入っおいたした。

普段のラむブに来おくださっおる方はご存知だず思いたすが、Grand Parrさんずご䞀緒させおいただく時のセットリストも、どちらかずいうず誰かのオリゞナル寄りなこずが倚いです。

今回はゞャズビギナヌ向けのラむブずいうこずで、党曲スタンダヌドから遞曲し、どうやったら自分たちの持ち味がよく䌝わるかずいうこずや、飜きないサむズ、などのアレンゞをリハであヌだこヌだしながら䜜っおいき、それがずおも楜しかったです。


スタンダヌドめっちゃ面癜い笑


ず思いたした。今曎ですが笑

お越しいただいた方の感想にもありたしたが、私個人もあのBlue Bossaは楜しかったです

党員が同じ目暙に向かっお䜜り䞊げおいく感芚は久しぶりだったし、お客さん目線で挔奏するこずはずおも勉匷になりたした。そしお反省したした 笑


あずは、圓日の䌚堎では、スタッフさんがずおも芪切に察応しおくださったり、たた芳芧垭には初めおお芋えになる方の䞭に、い぀も芋に来おくださる方のお顔があり、ずおも安心したこず、皆さんの応揎がずおも励みになっおいるず実感したした。


たた、レッスンに行っおる教宀でもお知らせしおもらい、生埒さん幌皚園児〜小孊生がオン゚アを芋お、芪埡さんから「〇〇も特蚓しおいたす」ずの連絡もあり、刺激になっおもらえたのが嬉しかったです。

ずっず自分が人から䜕かを孊ぶ立堎にあったので、自分の背䞭を芋られる立堎になっおるんだず改めお感じたした。

近頃のニュヌスでずおも心を痛めおいたので、この感芚も今埌倧切にしおいきたいず思いたした。


これからのこずに぀いお

前のセクションでも少し曞きたしたが、䜕が楜しいのか分からなくなり、䜕の為に音楜をしおいるのか、突き詰めるず働いおいる意味、䜕の為にお金を皌いでるのかが分からない時がありたした。

でも、それは案倖あっさり解決するこずになりたした。


今回の挔奏では、Hammond XK-5を持ち蟌みたした。

家に届いた時は、家族の誰もいなくお、䞀人で開封から蚭眮たでしたのですが、それはかなり危険で時間がかかりたす。


2月にgellery zingさんでOrgan Duo Liveをさせおもらった時もこれを持ち出したしたが、その時も䞀人じゃ無理なので、助っ人を䞀人呌んでいたした。そこで床、デミオぞの積み蟌み方を研究でき、今回ずおもスムヌズな搬入ができたした


今回もサポヌトロヌディヌ君に行き垰り䞀緒に運んでもらい、その功劎を称えおw打ち䞊げずしお近所の神戞牛専門店ぞ行きたした。


矎味しかった〜〜〜。


矎味しいものを食べる為に人々は働くんだず、思うしかなかったです。

これからも、うどんに限らず矎味しいものをたくさん食べれるように頑匵りたす


ずいう気持ちで働いた方々が自分たちのラむブに足を運んでくれおいるのは、本圓にありがたいこずです。今たで以䞊に、楜しんでもらえるように研鑜しおいきたいず思いたす。


今のずころ、今幎いっぱいは身の回りの敎理や䜓調管理などで匕きこもり続ける予定なので、あたり倧きな掻動は無いかもですが、来幎に向けお氎面䞋掻動䞭なので、暖かく芋守っおいただければず思いたす。

閲芧数152回
bottom of page